第1日(11/9)

横浜の家を5時半に出発。JR横浜駅から成田エクスプレスに乗り、8時頃空港に到着しました。搭乗手続き・出国手続きなどをすませ、9:40に搭乗開始。そして10時過ぎにJL791便はほぼ定刻どおりに上海浦東空港へ向けて飛び立ちました。

約3時間のフライトの後、12:30頃(中国時間。以下同)上海浦東空港到着。入国手続きなどをすませて到着ロビーに出ると、現在上海の復旦大学に留学中の後輩が迎えに来てくれていました。またこの後福岡から私の同級生N氏が来るので、彼女と一緒に空港内の喫茶店に入って福岡からの飛行機を待っていました。

福岡からの飛行機は多少遅れて、16:30頃N氏と合流。後輩とともにリムジンバスで上海駅前へ向かいました。バスに乗って約1時間、市街地に近づきました。でも、12年前、かつて留学していた頃歩き回ったはずの所なのに、ぜんぜん記憶にない景色が。まあ12年も経てば町並みも大きく変わっていて当然なのですが。

今回上海で泊まるのは中亜飯店というホテルで、上海駅のすぐ近くにあります。空港から上海駅前行きのリムジンバスがあるし、翌日の南京に行くのにも駅前だと何かと便利なので、そこにしました。

ホテルに到着しチェックインしたところで、空港まで迎えに来てくれた後輩とはそこでお別れ。この日の夜は、私は同級生と2人で華東師範大学に滞在中の先輩(いろんな知り合いがいるもので(笑))を尋ねていくことになっていました。タクシーに乗り先輩宅へ。先輩宅では上海ガニをご馳走になりながら昔話に花を咲かせ、楽しい一時を過ごしました。9時過ぎに先輩宅を失礼し、タクシーでホテルへ帰りました。