第4日(11/12)

 この日は学会2日目で、会場はホテルではなく、南京師範大学の会議室を使って行われました。準備委員会が参加者に南京師範大学を見てもらおうという配慮なのでしょう。

 朝食後8時にバスでホテルを出発。ホテル近くのキャンパスに行き、しばらく見学した後、再びバスに乗って、南京市郊外にある別のキャンパスへ移動しました。10:20から発表会開始。前日同様、3人一組のグループで、2グループ計6人の発表がありました。

 この日の発表会は午前中で終了し、午後からはちょっとした観光です。明孝陵(明王朝初代皇帝の朱元璋の墓)の見学でした。さすがは皇帝のお墓だけあって、ものすごく広いです。バスを降りてからかなりの距離を歩きましたね。

 夕方までそこで過ごし、次に南京市内の秦淮というところに行きました。ここには孔子廟があり、そしてかつては科挙の試験場・国子監(国立学校)・図書館、そして色町があったところです。今はすっかり商店街と化しています。秦淮での夕食の後、しばらく散歩しました。

 夜8時半に秦淮を出発、ホテルへ戻りました。


雑文トップ

home