第5日(11/13)

 この日は学会3日目、最終日です。また私の南京滞在の最終日でもあります。午前中は08:15から発表開始。朝から3人ずつのグループ 3組、計9人の発表がありました。しかし私はこの日の午後の汽車で上海に戻ることになっていたので、第2グループの発表の時はちょっと抜け出して、帰り支度とチェックアウトを済ませました。

 午前中第3グループの発表が終わってから昼食。午後からの発表は失礼して、章培恒先生にご挨拶。それから学会の準備委員会の人たちに送ってもらって、南京駅へ行きました。

 夕方6時前に上海着。11/9と同じ中亜飯店に泊まることになっており、チェックイン。それから、N氏と一緒に地下鉄に乗って上海の中心街に出ました。

 福州路というところにある「上海書城」という大きな書店に行き、そこで買い物。私は2冊購入。そして上海駅前までもどり、ホテル近くのごく普通の食堂で夕食。南京でさんざんご馳走をいただいていたので、ラーメン1杯ですませました。(^^)

 ホテルに戻り、この日は早めにお休みです。


雑文トップ

home