第7日(11/15)

とうとう今回の旅の最終日となりました。

帰国の飛行機は14:10発なので、比較的時間に余裕があります。そこで朝食後ホテル周辺を散歩することにしました。そして話のネタにでもと(^^)、ホテルの向かいにあった麦当労(マクドナルド)に入って、コーヒーを1杯飲みました。今や中国の大都市には、麦当労やら肯徳基(ケンタッキー)が至るところにあります。上海には元禄寿司まであるくらい。

コーヒーを飲んだ後ホテルへ戻り、10時過ぎにチェックアウト。10時半には浦東空港行きのリムジンバス乗り場へと行きました。バス乗り場まで行くと、怪しげなタクシー運転手がいることいること。「空港まで安く行ってやる」と言っています。無視していると、だんだんと値段が下がってきます。いくら値段が下がろうとも、怪しいものは怪しい。でも乗っている中国人旅行者はいましたね。彼らは最終的にどれくらいぼったくられたのでしょう。

そうこうしているうちにリムジンバス到着。バスに乗って、浦東空港へ向かいました。

空港に着きましたが、リムジンバスの降車場はゲートの一番手前。手前から国内線、その奥が国際線になっており、しかも日本航空のカウンターは国際線の一番奥にあるため、空港ターミナルビルの端から端まで重い荷物を持って歩くことになりました。(;^_^A

搭乗手続き・出国手続きなどをすませ、早々に出発ロビーへ。免税店で家族へのおみやげを物色したりしながら、搭乗時間を待っていました。

結局時間が遅れ、14:05に搭乗開始。私の乗ったJL792便は約30分遅れで上海浦東空港を飛び立ちました。