上海旅行 第3日    2003.12.4

今回の上海の旅も、いよいよ最終日です。

今日も朝7時に起床、7時半から朝食を食べ、支度をしてから、パソコンとデジカメなど必要なものだけ持って、上海図書館に出かけました。
9時頃図書館に着きました。古籍閲覧室に行き、『四刻英雄志伝』を出してもらってさっそく撮影の開始です。
全部で181枚、1時間あまりで撮影終了。今日はあまりゆっくりしていられないので、本を返して、資料費2,700元(@_@)の支払い。3日間お世話になった梁頴さんにご挨拶をしてから、図書館を後にしました。

ホテルに戻ったのが11時過ぎ。図書館に文鎮を持って行っていたので、それをスーツケースに詰め直し、一休みしてから、12時にホテルをチェックアウト。旅行社の方のお迎えは1時なので、多少時間があります。スーツケースをフロントに預けて、昼食を食べに出かけました。といってもレストランに入ってゆっくりする時間はありません。そこで、まあ話の種にと、ちょっと歩いて麦当労(マクドナルド)へ行くことに。

マクドで、日本で言う「月見バーガーセット」を注文。17.2元でした。日本円にして約250円。日本で食べるよりは安いですね。味はほとんど変わりませんでした。フライドポテトはちょっと塩辛かったかな。

ホテルに戻るとちょうど1時。フロント前でお迎えを待っていました。1時過ぎに、かの美女(笑)が迎えに来てくれ、そして車で一路上海浦東空港へ向かいました。

空港に着いたのが2時少し前。飛行機のチェックインをし、空港税の支払い、出国審査、ボディチェックをすませて搭乗ゲートへ向かいます。上海浦東空港の免税店は結構充実しています。ちょうど佳音ちゃんと早乙女姉さんの誕生日も近いことだし、何かいいものがあればと思い見て回りました。中国製のスカーフなど良さそうでしたが、どんなデザインがいいのか分かりません。(^^;;;
結局免税店では父へのおみやげのたばこ1ケースのみの購入となりました。

飛行機は15:50発です。定刻通り15:20に搭乗開始、出発も定刻通りでした。そして私の乗ったJL618便は、新東京国際空港へ向けて、上海浦東空港を飛び立ちました。

科研費を使っての出張ではありましたが、とても楽しい4日間でした。
ホントは今回はこっそりお忍びでと思っていましたが、実際はそうもいかず、結局いろんな人にお世話になってしまいました。

毎回思うのですが、一度中国に遊びに行ってみたい!(笑)