北京第1日(2003.9.22)

台風15号の影響を心配しながら朝5時半頃横浜の家を出発、横浜駅から成田空港へ向かいました。成田に着くと、掲示板にJL781便北京行きは定刻通り出発の予定と出ていました。まずは一安心です。それにしても成田空港はいつにもまして大混雑でした。

今回はJTBの自由旅行のツアーを申し込んでいるので、まずJTBのカウンターで受付を行い、航空券をもらいました。そして搭乗手続き、出国手続きをすませ、搭乗口へ。

定刻通り10:10に搭乗開始。風は強かったですが、遅れることもなく出発できそうです。私はさっさと飛行機に乗り込み、出発を待っていました。ところが出発の定刻10:40を過ぎても、飛行機が動きません。アナウンスによると8名ほどまだ飛行機に乗っていないのだとか。なんと迷惑な輩だこと!

結局約15分遅れてJL781便は北京首都空港へ向けて飛び立ちました。そして到着も15分遅れの13:35(中国時間)になりました。

検疫・入国手続きを済ませ、預けていた荷物を受け取り(これがまたなかなか出てこない)、税関を素通りして外に出ると、JTBの中国ガイドが迎えに来てくれていました。このツアーはどうも私一人だったみたい。(^^)

JTBの車で空港からホテルまで送ってもらい、チェックイン。今回宿泊するのも、一昨年と同じ和平賓館。部屋に入ったのは3時過ぎでした。まず荷物の整理をし、それから携帯電話の設定をして中国で使えるようにしようとしたのですが、うまくいきません。そんなこんなで4時になったので、「こんなことはしていられない。遊びに行かなきゃ。」ということで、携帯電話の設定は後回し。さっそく市街地に遊びに出ました。

G3片手に写真を撮りながら、王府井大街を散策しました。そして地下鉄に乗って琉璃廠まで行ってきました。琉璃廠で筆と便箋を購入。そしてまた地下鉄に乗って王府井まで戻ってきました。地下鉄の王府井駅からホテルに戻る道すがら、王府井書店という、王府井で最も大きい書店に入って、辞書2冊を購入。そしてお茶屋さんに行って最高級の龍井茶(50gで150元。高い!)を買って、ホテルに戻りました。部屋についたら7時前でした。およそ3時間ぐらい出歩いていたわけです。

荷物を置いて外に食べに出ようかとも思ったのですが、もう疲れたので、ホテルの中のレストランで夕食を摂りました。

食後部屋に帰って、携帯電話の設定です。何度やってもうまくいきません。万策尽きてDoCoMoのテクニカルサービスセンターへ国際電話(フリーダイヤル)をかけました。いろいろ対策を教えてもらった結果、どうも部屋の中だとうまくいかないのではないかという結論になり、電話を切った後、携帯電話を持ってホテルの1階のロビーまで行くと、問題なく設定完了。やはり17階という高さに問題があったのかな。

という感じで初日は終了しました。明日からはお仕事です。