韓国旅行記第1日

韓国旅行記第1日です。

9時半頃、横浜の家を出発し、JR横浜駅に10時過ぎに到着。予定通り10時半発の成田エクスプレスに乗りました。そして12時ちょうどに成田空港に到着。

海外に行くのは約10年前に上海に行って以来です。さすがに10年もたつと、成田空港の様子も変わっています。搭乗手続きを行うカウンター、確か10年前はこんなにたくさんはなかったような気がします。

さて昼食をすませて、1時前に待ち合わせ場所の大韓航空のカウンター前に行きました。今回の旅行は私を含めて全部で11人が参加するのですが、うち東京から出発するのは7人です。搭乗手続きを済ませて荷物を預け、出国手続き。免税店で買い物をしたところで荷物が増えるだけなので、特に何も買わず搭乗口へ。この時点で1時半過ぎだったでしょうか。

搭乗するのは14:55発大韓航空704便。搭乗時間まで1時間ぐらいありましたが、搭乗口で待つことにしました。
待っていると、我々が乗るソウル行きの少し前に出発する大韓航空ロサンゼルス行きの便の出発が少し遅れるとのこと。そのあおりを受けて、ソウル行きも搭乗時間が少し遅れました。

2時45分頃になってやっと飛行機に乗り込みました。アナウンスでは出発時刻は変更なしということでしたが、10分で乗客全員が乗り込めるはずはなく、案の定出発は30分ぐらい遅れました。

3時半近くになって、やっと離陸。

約2時間半のフライトで、ソウルの金浦空港に到着しました。実はこの日、金浦空港が国際空港として使われる最後の日でした。まさに記念すべき日にソウルに降り立ったわけです。

入国手続き・税関を通り、外に出ました。札幌から参加するメンバー一人と合流し、バスに乗ってソウル市内へ向かいました。バスに乗ること約30分、ソウル市役所近くでバスを降り少し歩いて、宿泊先のニュー国際ホテルに到着しました。この時7時頃だったでしょうか。そこですでに到着していた福岡・大阪から参加するメンバー3人と合流、11人のメンバー全員が揃いました。

この日の夕食は、ホテルの近くにある焼肉屋に行って焼き肉を食べました。あらかじめ味付けされたカルビを焼いて、胡麻の葉に包んで食べます。とってもおいしいです。(^〜^*)
もちろんキムチもたくさん出てきます。う〜ん、幸せ。(笑)

食事の後、少し散歩をすることになりました。ホテルのすぐ近くにセブンイレブンがあります。ぶらぶら歩いていると、ファミリーマートも。(^^)
通りには屋台がたくさん出ていました。怪しげ、というより変な日本語でメニューが書かれていたり。(笑)
屋台には立ち寄らず、繁華街である明洞(ミョンドン)へ行きました。夜9時を過ぎているのにものすごい人の数です。何となく渋谷のセンター街のイメージでした。

繁華街の中を一通り歩いて、そしてホテルへ戻りました。