韓国旅行第4日

韓国旅行第4日です。

朝食は前日と同じように、ホテルのレストランでバイキング。

さてこの日は、実質上の(笑)メインイベントのソウル市内観光です。(^^)
10時にホテルを出発、まず10分ほど歩いて誠庵古書博物館というところへ行きました。ここには1400年代に朝鮮で印刷刊行された古活字版の古書やその頃の活字が展示されていました。書誌学的には非常におもしろい展示物です。

40分ほどの観覧の後、歩いて教保文庫という韓国一の大型書店へ行きました。ここで『通鑑節要』の影印本を発見。日本でも中国でも出版されていないものです。20,000ウォンだったので即購入。(^^)
実はここでアイドル系の本を探そうと思ったのですが、いかんせんハングルが読めないので、そういった系統の本がどこにあるのか分かりません。結局見つけることができませんでした。

11時半頃、次に歩いて景福宮へ向かいました。ここは李朝太祖が1394年に漢城に都を定めた時の王宮だそうです。豊臣秀吉の朝鮮出兵で一度消失し、その後1865年に再建されたものだとか。いくつかの宮殿を見て回り、古代の王の生活を偲びました。(^^)

それから景福宮のすぐ隣にある国立中央博物館へ行きました。古代の遺跡を中心に様々な展示物があり、相当見応えがありました。ここは12時15分から約一時間の予定だったのですが、時間が足りず、終わりの方はざっと眺めるだけになってしまいました。

1時半頃博物館を後にし、昼食です。博物館から10分ぐらい歩き、「土俗村」という店で参鶏湯(サンゲタン)を食べました。鶏の腹の中に餅米・朝鮮人参・栗などを詰めて煮込んだ料理で、これもものすごくおいしかったです。(*^〜^* ) しあわせ〜!(笑)

2時半頃お店を出、タクシーに分乗して昌徳宮へ行きました。ここはいわば離宮。30分毎に入場しガイド付きで観覧することになっているようです。ガイドさんが説明してくれるのはいいのですが、当然韓国語なので、何を言っているのか分かりません。(^^;;;
ここはかなり広くて、様々な宮殿、書斎など見るべきものも多く、観覧には1時間半ほどかかりました。

4時半に外に出て、次に向かったのは韓国の関帝廟。三国志物語の登場人物の一人である関羽を祀ったお寺とあっては、私はお参りしないわけにはきません。(笑)
でもここは観光地というわけではないので、観光に来る人はほとんどいません。廟までの道にはいろんな露天が出ていて多くの人がいましたが、廟の中はがらんとしたものです。数人のお年寄りが石を投げて何かの遊びをしていました。

関帝廟お参りの後は一端ホテルにもどることになりました。6時15分にホテル到着し、30分ぐらい部屋で休憩。6時50分頃夕食へ出かけました。

この日の夕食は韓国風の中華料理。ホテルから歩いて15分ぐらいの所にある中華料理店に行きました。中華料理なのにキムチはいっぱい出てきます。(^^)
餃子が油で揚げてあったり、炒め物料理の中に松茸がいっぱい入っていたり、中国や日本の中華料理とはちょっとちがいます。でもおいしかった。(*^〜^* )

9時頃お店を出て、歩いて南大門市場へおみやげを買いに行きました。私は岩海苔を買いました。

しばらく南大門市場を歩いて、それから明洞へ行き、喫茶店に入ってちょっと休憩。10時過ぎに喫茶店を出て、歩いてホテルへ帰りました。ホテル到着は10時半頃でした。