韓国旅行第5日

韓国旅行第5日です。

とは言ってもこの日はもう帰国するだけ。飛行機は11:20発です。
ところが、来た時とは違って、新しく開港した仁川新空港からの出発です。ソウル市内からは金浦空港よりもずいぶん遠くになりましたし、できて間もないから空港までの所要時間がはっきりしない。さらに新空港を見学しに行く人が多数いることが予想されることなどから、早めに出発した方がいいだろうということになり、朝7時半ロビー前集合となりました。

したがって朝食をレストランでのんびり食べている時間はありません。そこで6時に起床、出発の支度をした後、ホテル近くのセブンイレブンに行ってパンを買いました。

7時半少し前に全員がホテルのロビーに集合したので、さっそくリムジンバスの乗り場へ。バスは毎時5分・35分にあるようで、7:35発のバスに乗ることができました。

バスに揺られること1時間あまり、8:45ごろ仁川新空港に到着しました。思ったより時間がかからなかったです。

さすができたばかりの空港、とてもきれいだしかなり大きいです。搭乗ゲートもかなりの数があります。確かに成田空港より大きいようです。

搭乗手続き・両替・出国手続きを終え、搭乗ゲートへ向かいました。出発時間までは少し時間があるので、それまで各自自由行動。まあ免税店で買い物をするぐらいしかすることはありませんが。(^^)
私は66$の財布と85$のネクタイを買いました。

我々が搭乗する東京行き大韓航空703便は、ほぼ定刻通りに仁川空港を飛び立ちました。これにて4泊5日の韓国旅行は幕を閉じました。

今回の旅行、言葉の分からない韓国だし、しかも学会では発表させられるしで、正直言って最初はあまり気乗りはしなかったのですが、実際はとても楽しい4泊5日でした。年齢の差はあれ、同じような仕事をしている者同士、興味の一致するところも当然あるわけですから、そういった面でとても気楽に過ごすことができました。

かかった費用は、出発前にあらかじめ旅行社に支払った飛行機チケット代・宿泊費は\60,000弱。韓国で使ったお金は\25,000ぐらい。あわせて\85,000ぐらいの出費となりました。お隣の国とはいえ、いちおうは海外旅行、まあ安く上がった方ではないでしょうか。